ながえ孝子ブログ Blog
2009年11月01日 (日) 04:47
「レインボーフェスティバル」に見た『希望』
アイテム愛媛で開かれている「レインボーフェスティバル」におじゃましました。
県内各地の美味しい特産品が並んでいて、大勢の人で賑わってました。
会場入るとすぐの行列は…「卵の袋に詰め放題」!
面白いですよね。企画の勝利ですね。やってみたくなりますもの。
もちもち感が美味しい米粉のパンは、米の需要が減少する中、期待の商品です。
麦粉のロールケーキは、裸麦全国一位を誇る愛媛県のプライドをかけた新商品です。
将来をかけた商品の中でも、びっくりしたのが、【伊予美人のジェラート】!

伊予美人は愛媛生まれのサトイモの新ブランドです。
粘りが強くて旨みが濃いんです。
『もぎたてテレビ』でも取材させて頂いたことがありますし、
「愛あるブランド」の認定審査員をさせて頂いていた時に認定した、
思い出のお芋でもありますので、芋自体の質の高さはよく存じていましたが、
ジェラートにどんな風に生まれ変わるのか興味津々で、口に含んで…おおーいける!!
粘りの強さが、トルコアイスのような引きの強さになっていて、新しい。
ほどよい甘さの中に旨みが生きていて、お・い・し・い。
土台になる野菜をしっかりと品質の高いものに作れば、
多くの方の知恵を結集して、こんなに色々な新商品を生み出すことが出来る、
愛媛の農業の可能性を実感できたフェスティバルでした。
ブログカテゴリー: 日々のいろいろ