ながえ孝子ブログ Blog
2010年04月04日 (日) 23:41
ふれあいトーク in 久枝
平成22年4月4日開催
行楽日和で色々とご予定もおありだったと思いますが、
多くの方にお集まりを頂き、沢山のお声を聞かせて頂きました。
この「ふれあいトーク」で頂いたお声は、有権者の皆様のお考えとして、
この夏の参議院選挙の際のマニフェスト作りに、盛り込ませて頂いくよういたします。

「年金問題はどうなってますか?」
ご心配の声、ごもっともです。
![]() |
![]() |
![]() |
7月頃には、オンライン記録との突合せに必要な、被保険者名簿の紙台帳の電子画像データの件数なども分かってきますので、記録解明作業に必要な人数・費用・期間なども見えてくると思われます。
そして新しい年金制度は、鳩山政権1期目で検討し、4年間かけて大きなコンセンサスを得て、2期目以降に制度をスタートさせたいと考えています。
「【子ども手当て】が施設に入っとる子どもにはいかんで、外国の子どもにいくのはちょっとおかしい。」
そうなんです。
これまでの「児童手当」が、施設に入ってる子どもには届いていなかったので、今年度は「安心子ども基金」で届けることにしました。
来年度以降は、きちんと制度を作って対応することにしています。
新しい制度の中では、子どもの居住要件を日本に限定するなどの検討、あるいは30年前に撤廃された国籍条項についても、様々な考えを勘案しながら検討しなければならないと思います。
どの問題も、皆さんのお声を聞かせて頂く事が大切です。
引き続き集会などを開いてまいりますので、皆さんのお考えをお聞かせください。
ブログカテゴリー: ながえの集会リポート


